Jun 23, 2017

【再掲】ピラミッド

クフ王のピラミッドについて書かれている記事を目にしました。
ふと内部の断面図が出ているのを見て学生時代に行ったことを思い出しました。
今でも人数制限はあるようですが内部に入れるみたいですね。ぼくが行った頃は真ん中にある「王の間」までは行けました。二十年以上前のお話ですのであまり記憶にありませんが,内部はとにかく蒸暑く,更にアンモニア臭のようなものが漂ってて,極めて不快だったことだけは覚えています。

断面図の「空間がある可能性」とかいてある辺りで警備員の人に声をかけられて,赤丸のところへ行きたかったら柵を乗り越えて行ってもいいぞ,そのかわりバクシーシ(賄賂?)をくれと。。
喜んで賄賂払って行ってきました!現地で仲良くなった日本人と2人だけで行ったので,めちゃくちゃ怖かったですが。その時の写真は今でも大切に持っています。