Jun 29, 2017

写真のボケについて

これが僕が普段使っているカメラ,LEICA Q というフルサイズ 28mm単焦点レンズのカメラです。ご覧のように絞りが1.7から設定できるので,綺麗なボケを作ることができます。ま,これがデジカメ撮影の醍醐味の一つですけどね。

さてiPhone7Plus。これはデュアルレンズによってボケを作ることができます。 デジカメの絞りとは違って半ば強引にボケを作り出しているような気がしますが,試しに実家のキミちゃんを撮ってみました。

ボケなし

ボケあり(ディープエフェクトモード)

綺麗に撮れてますね。僕の絞り技術よりもはるかに上手だと思います。
そういえば,先日このモードでオギを撮ってたんだった(笑)