Jul 22, 2017

上海に抜かされた日本

僕は煙草の煙が大嫌いです。特に飲食店とかで近くで吸われると本当に顔に水でもぶっかけてやりたくなるぐらい腹が立ちます。

先日久しぶりに上海に行った時,ある異変に気づきました。
上海の居酒屋。全然タバコの煙臭くない\(-o-)/
飲食店とかに行っても以前のように煙草の煙を感じないんです。聞いたら今年3月から「上海市公共場所控制吸煙条例(上海市公共场所控制吸烟条例)」というものが施行されてオフィス・飲食店・娯楽施設・空港駅では建物の内部で喫煙できないそうです。学校や病院とかでは屋外でも✕らしい。更に喫煙を静止しなかった経営者には何十万円という罰金あるとか。

羨ましすぎるお話です。日本もとうとう抜かされたね。