Aug 10, 2017

ビジネス電話

仕事での電話のやり取りなんですが

①私   :株式会社◯◯のZUOZUOと申します。
②相手:いつも大変お世話になっております。
③私   :△△さんいらっしゃいますか?
④相手:はい,少々お待ちください。
⑤        もう一度御社名とお名前をいただけますでしょうか?

おいおい,一発で聞けない会社名なのに何で「大変お世話に」なんて言えるんだ? それに聞き取れなければ①と②の間に⑤を入れるべきだと思うけど。
こうゆうマニュアルビジネス会話,いい加減にやめようよ。「お世話になる」はとても重みのある言葉だけに,取次の電話応対でとりあえず言っとけ的に使うもんじゃない。相手が悪質クレーマーでも「お世話になっています」なの?(笑)
おはようございますやこんにちはの方がよっぽど気持ちいいと思う。僕は基本的に「おはようございます・こんにちは」とか「いつも有難うございます」,知らない人は時々「はい」だけにすることもあるけど。

こんなことを考えているとお腹が空くので,特盛りナポリタンスパ食べました。三人前だそうです。